青虫閲覧注意

今日は青虫の写真を貼るので、幼虫系が苦手な方はスルーして下さい。

なるべく後ろの方に貼ります。

 

 

この地域、豪雨が去ってやっと青空が見えるようになりました。

数日前からセミの声も聞きます。

まだまだ暑くなってくのね・・・と思うとゲンナリですけどね。

 

 

 

 

 

今朝はアルミ缶日だったので朝から庭先をゴソゴソしていたら、見つけてしまったのです。イタリアンパセリを植えているプランターの中に。

初めは何かゴミが付いているのかな?と思ったのですが、あまりに鮮やかな色だったので二度見してしまいました。でっかいし。

 

派手な色目の青虫って、蛾とかの幼虫じゃないかと思いすぐに処分しようと思ったのですが、一応検索してみたらどうやら「キアゲハ」の幼虫じゃなかろうかとなりました。

そういえば、庭先でよく見かけてたやつです。

 

 

3匹ほどいて、一番大きいコに近づいて・・・パチリ📷☆

 

 

家に小さな子どもがいれば飼育ケースでも買ってきて、夏休みの宿題の良い題材になりそうだけど、もうとっくにそういう年代でもないし。

まだまだ雨が心配なので、しばらく軒下に入れておいてあげようかな。

 

 

検索メモ。

キアゲハの幼虫はセリ科の植物を食べる。

(ニンジン、パセリ、三つ葉など)

それじゃあスーパーでパセリの大袋買って置いてあげようかなと思ったら、買うものは農薬とかかかっている場合があるので気をつけたほうが良いと。

ああ、だから家のほったらかしイタリアンパセリプランターにいたんだねと。笑。

でもあっという間にここのパセリ食べちゃうだろうから、やっぱり買ってくるしかないか・・・。

 

 

以下、巨大青虫写真です。閲覧注意。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cabernet444:20180711090907j:plain

f:id:cabernet444:20180711090931j:plain

無事に育ってほしいな。